自分も副業がてら便乗します

3月になり、新年度が近づいて来ました。この時期は新年度に向けて新生活を始める人がたくさんいるため、引越会社はどこも大忙しになるんです。私も学生の頃この時期になると引越のバイトを思いっきりやっていました。

 

 

 

社会人になってバイトをしていませんでしたが、給料がどうしてもあがっていきませんし、ボーナスも去年よりも下がってしまうなど財布事情が苦しくなってきたので、会社に内緒でバイトを再開することにしました。

 

 

 

今月は休日になると引越のバイトで汗を流しています。もともと引越のバイトをしていたため、バイト先でも重宝されますし、なにより荷物などの運び方のコツを経験している分やりやすいので、たいして体を酷使することなくバイトをすることが出来ています。

 

 

 

私の勤めている会社は完全に土日休みなため、その時間をダラダラすごすよりもよほど有意義に過ごせます。

 

 

 

普段休日は大してでかけることなく、1日スマホを触ったりテレビを観ている位なので、体もなまりきっていたので、そんな私にとっては引越のバイトはお金を稼げてかつ運動になるのでとても健康的な生活になりました。会社の同僚などにはバイトをしていることは内緒にしています。

 

 

 

もちろん私の会社では副業は禁止されているので、ばれたら大目玉を食らうことでしょう。一応休日に働いているだけですし、会社にはなんら影響ないはずなのですが、なぜ副業は禁止されているのでしょうね?

 

 

法律上は会社は勤務時間以外のことについてはなにもいうことはできないはずなのですが、どこの会社もたいてい副業は禁止されていますよね。

 

 

バイトをしすぎて疲れてしまっていたり、勤務中に寝てしまうなど、仕事に大きな影響を及ぼすようなことがあってはダメですが、そうでなければ会社も副業を禁止することはしなくてもいいようなものなのですが・・・・とはいっても、会社にたてついてまでバイトをしようとは思いません。

 

 

 

もしもばれたらすぐに辞めるつもりですが、とりあえず現状ではばれてはいないようです。引っ越し先が会社の関係先だったらアウトですが、まあそんなことはまず起こりえないでしょう。念の為会社からかなり離れた地区でバイトをしているので、もしもばれたらそれは運が悪すぎたと思って諦めます。